カテゴリ

2015年11月05日

1歳半健診へ行きました

こんにちは。ファミリア歯科院長の菊地です。

朝晩は実に涼しくなってきました。寒いくらいですね。気温の一日差が大きい時期ですので体調管理には気を付けたいものです。

11月4日に府中町の福寿館で1歳半健診がありました。

開業して1年半ほどの当院ですが、府中町の歯科医療施設ですので何度か健診で町の健診事業に携わっております。今回は1歳半児の健診を行いました。

広島県では、平成25年度において1.57%の1歳半の子に虫歯があったとの報告がありますが、今回は虫歯の子はいませんでした。問題なくすこやかに歯が守られながら成長していることが確認できてよかったなと思いました。

この時期、虫歯の問題は少ないのですが、お口の事に無知、あるいは無関心であったため、虫歯がいっぱいできている子どもがたまにいます。その発見にも1歳半健診が有効ですね。

子供たちがかわいらしくて癒されました。みんな元気に大きくなってね。


posted by 院長 at 04:28| Comment(0) | 日記

2015年11月03日

娘の参観日

今日文化の日は幼稚園での娘の参観日でした。

最近、実は私、ファミリア歯科の近くに引っ越して、府中町民となったのです。

それに伴い、娘は、保育園から、なんと幼稚園へ転園しました。

保育園参観は何度か行ったことがあるのですが、今回初めての幼稚園参観です。

初めて園庭の見学をしたり、2歳の息子を園庭で遊ばせたりしていると参観の時間に。

祝日参観なので、参観者も多いからか、授業は親子工作でした。

牛乳パックと紙コップでちょっとしたおもちゃを作ります。

工作は私が娘と一緒に取り組むことになりました。笑顔の素敵な先生に

時間がありませんよとせかされながら作品をなんとか作りました。

娘は「参観楽しかったね」と満足そうでした。

幼稚園へ途中入園のため、ルールについていけているのか心配だったのですが、

やはり不十分な部分もあったので、家に帰って説明して正そうと思いました。

とはいえ、それなりに付いて行っているので心配はほぼ杞憂だったかな。

次は行けないかもしれないけど、今日参観できて良かったなと思いました。
posted by 院長 at 18:53| Comment(0) | 日記