カテゴリ

2017年01月29日

植田耕一郎先生の講演会

平成29年1月28日 広島県歯科医師会館にて、植田耕一郎先生の講演会がありました。
演者は日大歯学部の摂食嚥下機能療法学講座の教授の先生です。
私は、講演会のお手伝いで、先生の著書『長生きは「唾液」で決まる! 「口」ストレッチで全身が健康になる (講談社+α新書)
』を販売する係を担当いたしました。


講演の内容は非常に興味深いものでした。
これからの私の歯科医療に対するあり方を深化させ、
私が歯科医師であることに誇りをもてる内容でした。

とてもいい講演をしてくださった植田耕一郎先生。ありがとうございます。
帰りに私も一冊、著書を購入いたしました。
posted by 院長 at 20:35| Comment(0) | 日記

2016年09月03日

映画『君の名は』

ある木曜日の午後、仕事の後、映画を観に行った。
『君の名は。』というタイトルの作品。

といっても昭和の古典映画『君の名は』ではなく、
題名に『。』が付いているこの作品はアニメーション映画だ。

監督の新海誠氏の映画は過去二作品を観たことがある。
『雲のむこう、約束の場所』と『秒速5センチメートル』だ。

これら二作品は独特の監督の世界観が魅力的だったが人気は局所的なものであった。
ところが『君の名は。』はヒットして万人受けしているらしい。

というわけで、楽しみにしつつも、少しさみしい気持ちで府中町内のシネコンへ。

どうだったかと言うと、観に行って良かったと思える作品だった。
40を過ぎたおじさんでも恋愛映画を観て良かったと思えるなんて。

事前にあらすじのチェックは全くせずに観に行ったが、大体理解できた。
強くしっかりと明日から、いや、今から生きようという気持ちに私はなった。



posted by 院長 at 03:49| Comment(0) | 日記

2016年03月10日

はちみつ(ネクタフローのアカシアはちみつ)

先日、はちみつを手に入れました。ネクタフローのアカシアはちみつ。



これがとても使いやすくて、毎日のトーストに大活躍。
これは容器の押すと細いはちみつが美しく出るので
トーストの上にかけて食べるのに実にちょうどいいんです。
普通の瓶に入ったのや注ぎ口の太いのでは決して体験できない使い勝手の良さがあります。

皆さんは、はちみつ食べてますか?
きっと使用が面倒で食べていない人が多いのかなって思います。
これにしたらはちみつのトーストが気軽に食べられるようになったから。
輸入雑貨店やネット通販などで手に入ると思うので皆さんもお試しあれ。
posted by 院長 at 17:17| Comment(0) | おすすめ情報